ファイアーエムブレム 風花雪月に狂った話① ネタバレ控えめver

こんにちは、魔女(まあじょ)です。

どうしても"アレ"について語りたくてブログを始めました。

タイトルから既に察しているとは思いますが…

 

ファイアーエムブレム 風花雪月

めちゃくちゃ面白い

 

既に3周クリア、195時間プレイしていて残すはあと1ルートのみです。失った時間は戻らないので、腹いせに長文を読ませて皆さんの時間を少しでも奪ってやろうと思います。あわよくば買って100時間以上溶かせ。

語りたいことが多すぎて混乱するので、とりあえず今回はネタバレを極力控えた超序盤の初見体験談を書いていきます。思い出しながらだから若干ねつ造入ってるかも。ジョークとして楽しんでくれ。

 

先輩からの布教そして購入

元々FEは名前だけ知っていましたが、「スマブラのスピリットで出てくる女の子がやたら可愛いゲームだなあ」ぐらいにしか考えていませんでした。セリカ可愛いね。

そこからすっ飛ばしていきなり風花雪月を買うことになった原因は、まさかのポケモンでした。

当時、私は「ポケモン剣盾発売に備えてカタログチケットを購入したのはいいが、2枚目どうしよう」という趣旨のツイートをしました。…ソードシールド両方買えよとか言わないでね。

f:id:bo-majo:20191031062626j:imageカタログチケット。税込9980円でソフトが2本DLできてしまうチートアイテム。みんなニンテンドーオンラインに入ろう。

そこに来た複数の「FEおすすめ」リプ。みんなやってるなら、やろうかなあという典型的な日本人心理でFEに傾きかけていました。そこにトドメを刺したのが、某ポケサーの先輩からの

ポケモンより面白いからやろう」

というリプ。ポケサーの人間が言っちゃまずいでしょ!と思うと同時に、非常に興味が湧きました。カタログチケットで購入すれば5000円しないし、剣盾までのつなぎにちょうどいい。

……と同時は思っていました。今では剣盾までにFEが終わらない説が濃厚です。

 

傭兵から士官学校の教師に

早速DLして起動しました。難易度選択はノーマル×カジュアル(死んだキャラは復活する)。チキンだからね。少し長めのムービーを見せられた後、主人公の性別選択画面に移りました。ここまでは無言でプレイしていました。その沈黙を破った私の第一声がこちら

「胸デカッ!」

女主人公のおっぱいが、デカすぎるのだ。なんて大きさだ。女の子の方が感情移入しやすいかと思ったが、これでは劣情移入してしまうではないか!迷わず女を選択。

巨乳に胸をときめかせながら主人公の名前をヨーロッパの女性名一覧から適当に決め(ベアトリスちゃんにしました)、攻略スタート。

目覚めた主人公に声をかけるイケおじ、ジェラルト。どうやらジェラルトと主人公は傭兵で、次の仕事に備えて村に滞在していたらしい。そこに部下から盗賊がやってきたと報告が。外には盗賊に追われて逃げてきた三人の若者がいた。白髪に紫目のプライドが高そうな女の子の名前はエーデルガルト、金髪碧目の正統派イケメンの名前はディミトリ、褐色の肌に緑の目が映える青年の名前はクロード。このカラーリング、確実にメインキャラだ。

主人公とジェラルトと2美男1美女で盗賊退治の戦闘チュートリアル。アクションは苦手なので、ターン制RPGのようで安心した。事前情報なさすぎてジャンルすら知らんかった。戦闘システムは、1ターンでコマ全部動かせる将棋みたいな感じ…と表現したら後日元将棋部にバッサリ否定された。武器を確認すると主人公は剣、エーデルガルトは斧。

斧。

キャラ選択時のボイスは

「私の力、見せてあげる!」

力(マッスル)。斧ぶんぶん子ちゃん。前衛っぽいから、最前線に突っ込んで敵を殴らせたらスカしやがった。ちゃんと力見せて。ディミトリは槍、クロードは弓だった。ジェラルトは馬に乗っているけど、NPCで動かせなかった。

 

だいたいの戦闘システムを把握して、危険もなくチュートリアルをクリア。まあ、難易度ノーマルですし。

その後色々あって、大修道院に併設された士官学校の教師をやらされることに。教員免許なんてものはない。一番偉い人であろう大司教レア様に、三つある学級のどれかの担任になれと言われた。

これがめちゃくちゃ迷う

出身国ごとにクラス分けをされていて、アドラステア帝国出身の生徒は黒鷲の学級(アドラーラッセ)ファーガス神聖王国出身の生徒は青獅子の学級(ルーヴェンラッセ)レスター諸侯同盟出身の生徒は金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)に在籍していると教えてもらった。

さらに黒鷲の級長エーデルガルトはアドラステア帝国の次期皇帝、青獅子の級長ディミトリはファーガス神聖王国の次期国王、金鹿の級長クロードもレスター諸侯同盟の次期盟主だと判明した。とんでもなく高貴な方々の命を救ってしまったようだ。褒賞出ないの?

同じ出身国で固まるなら一箇所に集まる意味ないのでは?それぞれの国の学校行けよとも思ったけど、レア様に言ったら消されそうだから黙っておく。

f:id:bo-majo:20191031114219j:image大司教レア様。こわい。けつがでかい。

 

顔がいい男達に釣られる

ごめん嘘ついた。クラス選び迷ってない。

青獅子にしました。だってディミトリがイケメンだったんだもん……。

f:id:bo-majo:20191031112002j:imageめちゃくちゃ顔が良いよね?CV石川界人だぜ……。セリフはネタバレの塊すぎたから隠した。あと前髪切ってあげたい。

いや、あのね、私だって金髪碧目王子みたいなベッタベタのいかにも乙女向きみたいなデザインに屈したくなかったのよ。でも、「誠実そうだがどこか影がある」なんてキャラ紹介されたら抗えないでしょ。闇抱えてる系イケメン万歳!

青獅子を選んだもう一つの要因が、「男子生徒の顔が全員好み」こいつ顔しか見てないな

影のある正統派王子ディミトリ、褐色でガタイがよく寡黙なドゥドゥー、女好きの兄貴分シルヴァン、クール系剣士フェリクス、ショタ枠純真アッシュ君。

黒鷲のフェルディナントも好きだけど数の暴力で青獅子が勝った。

f:id:bo-majo:20191031111827j:image青獅子の生徒達。男女比5:3で非常にむさ苦しい(いいぞ)。ところで、「器がでかい」とは胸のことだろうか。女子達も清楚な雰囲気で大変可愛い。

現代であれば部活したり、放課後にカラオケに行くような年頃の生徒達ですが(一部成人済がいるが…)、士官学校という名前の通りこのゲームの世界観は物騒で、生徒達には一人前に戦えるようになってもらわないといけないそうです。半分ぐらいやる気ないのいるけど。戦闘能力各生徒の適正や希望を見て、目指す兵種の試験に合格できるように指導していきます。平日は指導パートですが、週末は広い修道院を散策してキャラと食事をして絆を深めたり、出撃してレベルをあげたりすることで育成します。

イケメンパラダイス学級の担任になり優先して育成したいオキニを呼び出しては個人指導♡を繰り返しはしゃぐ私。

……ここから地獄を見ることになるとは、思ってもいなかった。

つづかない

 

おわりに

力尽きたので序盤の体験談は打ち切りになりました。まあじょ先生の次回作にご期待ください。次回を未プレイの人向けにさらなる宣伝回にするか、ネタバレ全開感想ぶちまけ回にするかは迷い中です。